隊長の日常 2005年 6月



悲しいこと、嬉しいこと  200最近、すごい心配すること。
@実は、このブログは隊長だけでやってて、
他の人は架空の人だ。と思ってるあなた!!
それは違います。
オオキ隊員、ヒロカワ隊員、そしてしきみは実在します。A隊長は、毎日ブログばっかして実は暇で暇で、
しかも、友達がいなくて、こんなことやってるんじゃないか。
しかも、コンピューターヲタク&ネクラなんだろうなぁ・・・。
って、思ってるあなた!!
それも全然違います。いや、全然じゃないけど・・。・
たしかに、パソコンはキャプテン翼の翼君とサッカーボール並みの仲かもしれませんが、
決して、ヲタクだったり、ネクラじゃないです。
一応、人間で普通に話せる人も何人かいるし!!

うん。これくらい書いたら分かってもらえるかな。
で、最近になって、このブログを知っている人も大学内で増えてきました。
仲には、冷めた目でみられたりしちゃって、その時は正直に凹みます。
でも、事務局の方や秘書さん、そして友達や後輩にステキな言葉をもらった時は、
正直、始めてよかったと思います。
アルバイトもやらなきゃいけないし、
留学のために、ハードな生活を9月からやるけど、
これからも続けていきます。

ただ、今日は、友達から残念な話を聞きました。
大学の図書館は、一般の方も使えるっていうのは、前も話しましたが、
今日、1人の女性(若くはないと思われる)が図書館に来て、
一方的に、AIU生の怒ったらしいです。
そして、図書館の事務の方にも・・・。
そのほかにも、これまでにも、色々な場所で、
AIU生に直接だったり、AIU生にわざと聞こえる声で、
AIUの批判をされたことがあるということ聞いています。

この国際教養大学に良いイメージを持っていない人がいることは知っています。
たしかに、秋田県民の億単位のお金を使ってるわけだし、
それなのに、県外からの生徒が多いのでそのような不満を持たれるのは仕方がないかもしれません。
中には、ミネソタ州立大学秋田校(後日説明しますが、
国際教養大学はミネソタ州立大学の校舎をそのまま使っていますし、
ミネソタ州立大学も、今の国際教養大学に似たカリキュラムでした)のイメージを今でも持っているのかもしれません。
ただ、一個人として言いたいのですが、
先入観のない、0から僕たちを、そして国際教養大学を見てもらいたいです。
イメージだけで、判断してもらいたくないです。
AIU生はみんな大学をそして生徒自身を誇りに思っています。
そして、みんな一生懸命頑張っています。

たしかに、僕らは、秋田県民の税金でこの大学が動いているということを
もっと、もっと、理解しなければいけないって思う。

そのことは、昨年からずっと思ってたし、
このブログを作った一つのきっかけでもあります。

自分は、このブログをもっと、秋田県民の人にも見てもらいたいと思う。
そして、意見交換も出来たらって思う。
ブログ上だけでなく、実際にも。

いつかは、そんな機会をだいがくが作ってくれるころを願います。


ちょっと熱く語ってしまいましたが、
隊員のみんな、
これからも頑張っていこう。


アルバイト  2005年07月04日(月)
こんばんは。
ただいま、月曜日になったばかりです。
なのに、図書館には、30名以上の学生がいます。
もちろん、みんな宿題に追われているのですが・・・。
というわけで、今日も、AIU生は、寝不足です。
え〜、土曜日には球技大会が行われました!!
詳しい内容は、今週中に、新広め隊の一年生の子が、書いてくれるそうです!
えっ、何、また新入隊員だって?
すいません、いきなりで。
既存の隊員にも言ってません・・・。
でも、やってくれるということで、
あまりにも興奮してしまい、フライングですが、発表しちゃいました。

で、話は戻り、
球技大会の後、一年生と留学生が、
バイト先にやってきて、沢山、食べたりしてくれました〜。

前にも言ったかもしれませんが、
隊長はアルバイトをしています。
大学のパンフレットに、アルバイトできる余裕は無いみたいなことを書いてあって、
きっと、見た人は驚かれたかと思います。
でも、現在、二年生の30人くらいは、アルバイトをしてるんじゃないかって思います。
あまり正確な人数は分かりませんが・・・。
たしかに、パンフレットに書いてあるように、
アルバイトなんてする時間はありません。
サークルとかやってたら、なおさらです。
でも、どうしてもお金に困ってたりしている人は、アルバイトをしてます。
その分、なけなしの自分の時間を削らなければいけないのですが・・。

アルバイトは、一応、大学でも斡旋してくれています。
普通のバイトから、翻訳などの英語を使ったアルバイトまで・・・。
あと、大学の教授の補助ということでのアルバイトもあります。
自分の今のバイト先も、大学側からの、紹介みたいな感じでやってます。

他にも、幼稚園のアルバイトとかあって、
頑張ってアルバイトしている子もいるAIUなんです。


すごいことになってます・・。  2005年07月06日(水)
たしか、あれは三時ごろでした。
授業でコンピューターラボにいたとき、
隣がたまたまオオキ隊員で、
ブログのアクセス数が今日は80だから、少ないねぇ〜って言ってたら・・・。
今見たら・・・な、な、なんと
300突破!!
まだ10時半です。
あと、一時間半で、もしや400とかも夢じゃないんじゃないでしょうか?

そんなわけで、こんばんは、今日も、残念ながら、
図書館から、冴えない隊長です。
図書館は、現在、ほぼ満席。
みんな、宿題に追われている模様です。
こんな大学、他にはないと思います。
いや、ありません。
なんで、こんなに、モチベーションが高いのか、隊長ですら、わかりません。
まぁ、確かに、留学などで、
大学からの、プレッシャーっていうのもあるのかもしれないけど、
それでも、やはり恐ろしいくらい、みんな頑張ってます。
大学生活って言ったら、
合コンやら、サークルや飲み会で、楽しい大学生活ってのが
日本じゃ当たり前なのかもしれないけど、
今の状態を見る限り、ここはもう日本じゃない!
といわざるを得ません。

というわけで、ちょっと他の大学とは違うってとこを、もうひとつ紹介します。
AIUでは、よくインフォメーションをメールで流すのですが、
そのメールや、その他の掲示は、
英語と日本語の二ヶ国語で書かなければいけないのです。
これは、最近知ったのですが、大学のルールのようです。
AIUは第一言語というか、公用語って言ったらいいのかわからないけど、
それが英語なんだからだそうです。
じゃあ、英語だけでいいじゃんって言ったらそれもそうなんですが、
中国の留学生は、日本人並みに日本語が達者です。
なんで、英語より日本語の方が伝わりやすいということで、日本語も入れるようです。
まぁ、日本人も日本語で読んだ方が楽といえば、楽なんですが・・・。

なんで、最近、大学祭の露店のポスターが張り出されたんですが(現露店班の子、お疲れ様です)
それも、英語と、日本語の両方で書かれています。

まぁ、それに伴い残念なことも・・・。
学生活動委員会と言って、
やはり、周りに何も無かったり、一年生が寮生活ということで、
イベントなどを考えてくれる委員会があるんですが、
その委員会の子が、誕生日の子の紹介を写真付きで紹介したんですが、
それが、日本語だけだったからという理由で、
はずすことになっちゃって・・・・。
ちょっと、やりすぎなんじゃないかなぁ・・・って思ったりも・・・。

AIUは、9月から、正規の留学生も入ることになってます。
というわけで、やはり、同じ場所で、
いろいろな場所から集まった人と一緒に生活をするということは、
色々と大変なこともあるんだと感じました。

AIUは、普通に日本で生活してては、経験できないことがいっぱいです☆
AIUに入れたことは、学歴とか、スキルとかそんなことよりも、
もっと、大切なことを学べるのではないかと思います。

よっしゃ〜。
それでは、来週はプレゼンやエッセーのファイナルがあったり、
ファイナルテストがあったり、忙しいし、
明後日は学長とのインタビューじゃん☆
色々準備しなきゃなぁ。

あっ、あとで今日の最終アクセス数を発表します☆



↑330でした。。。
まだまだ、400は夢の話ですね・・。


サラダボール  2005年07月06日(水)

最近、友達によくゲームセンターに誘われている隊長です。
ストレス発散になるか分からないけど、
一応、気分は爽快になります。
そして、今日もゲームセンターに・・・。
そしてら、サマープログラムの留学生が
5人くらい、ゲームセンターにいるじゃないですかぁ〜。
観察していたら、
マリオのゲームをやってました(笑
同じ空間に、日本人と外国人が同じ目的で楽しむ。
目的はさておき、なんかすごいことだって思いました。

まだまだ、日本人は、日本人以外の人を
簡単には受け入れない体質みたいなのがあるようですが、
いつかはアメリカみたいに
サラダボールな感じになったらいいなぁ〜と思った、今日の隊長でした。


おぉ  2005年07月07日(木)
こんばんは。
このブログのために、夜遅くまでやってて、
寝坊して、授業に遅刻してしまった隊長です。
でも、安心してください。
部屋から、教室までは、徒歩でも2分ぐらい。
先生に、少しイヤぁ〜な顔をされちゃったけど、
なんとか、なりました☆
ちなみに、遅れた授業は、スピーチコミュニケーションの授業です。
今、プレゼンの真っ最中なんです。
各自が、それぞれテーマを決めてプレゼンをします。
もちろん、すべて英語です。
しっかりとしたプレゼンは、授業では二回目なんですが、
みんな、一回目より上達してて、すごいなぁ〜って思いました。



え〜っと、今日も、図書館にいるんですが、
ちなみに、マキマキも言うように、七夕ですが、
隣にいるのは、大学祭の露店の班長の男の子です(笑)
ちょっと席を離れていて、誰が座っているか分からないんですが、
そのパソコンの画面が、このブログでした。
ちょっと、嬉しかったり・・・。

そうそう、それと今日、初めて(正確には一年ぶり、二度目)
マキマキ隊員と話しました。
一応、国分隊員とも、この後初会話の予定ですが・・・。
AIU生のみんなと、このような活動をやれるってイイもんだなぁ〜と思ったり。

今日、事務局で色々話していたら、
サマープログラムの留学生が、歯医者に行きたいという相談でした。
でも、お金に余裕がない〜って
日本語で、話してました
今回の留学生は、一学期以上は日本語を勉強している子が来ているらしいけど、
なんて、日本語がうまいんだろう・・・って関心しちゃいました。

ということで、また勝手なんですが、
期間限定緊急企画!!
サマープログラム留学生をブログで紹介しちゃおう!!

どうです?他の隊員の方?
やってもいいですかぁ??

一応、明日、担当の先生の人に相談してみたいのですが・・・。


懺悔  2005年07月08日(金)

申し訳ありません・・・。
今、チェックしたら・・・・
メモリーがバグってる模様・・。
なんで、広め隊画像も、カニングハム先生の画像も、
消滅です・・・。
というわけで、広め隊画像は、
来週の火曜日の親睦会にでも☆

あっでも、ちょっと集合写真が早急に必要やから、できれば、
時間があったら、今度は六人で写真撮ろう☆


学長インタビュー☆   2005年07月08日(金)

そう、ついにこの日が来ました。
任意団体である国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊が、
つ、つ、ついに、学長とインタビューしました☆
歴史的一歩を踏み出したのです。
しかも、なんと、広め隊が、初めて5人集まりました。
1人は行方不明で・・・。
しかし、5人集まるのも、なかなか難しかったり・・・。

で、インタビューの内容は、来週中に、
きっと、アップされると思います。
とてもためになる約一時間。

そう、そして、写真も撮り、
ついに、広め隊を初披露って思ったんだけど・・・
パソコンが、CFカードを読み取らなくなって・・・。
肝心なときに、頼りにならない隊長です。。。

でも、オオキさんのパソコンからなんとななるさぁ〜。

ちなみに、今日はほんとに忙しかった・・・。
昨日は、大学祭のヘルプ(おそらく最後)をやって、
寝たのは三時。
んで、9時に、育英会のおじさんが、電気を直しにきてくれて、
ありがたくも、爆睡のところを起こしてくれて、
そして、朝飯兼昼飯のパスタを食べて、
そんで、その後、事務局との広め隊に話、
そして、広め隊のサマーの留学生紹介の打ち合わせを先生とやって、
そんで、体育講義。
その後、学長のインタビュー。
そして、すぐにアルバイト。
そして、今です。
この後、宿題と、サマーの留学生インタビューの質問状を作ります。
だから、寝るのはまた三時かなぁ・・・。
明日は、講演会なのに・・・。


ここで・・・・
実は、みなさんに重大告知。


何かというと、それは言えませんが、
なんと、重大告知が二つも!!

気になる人は、今月は欠かさずブログを見ててください。
かなり、やばいです。


空  2005年07月09日(土)
おはようございます。
睡眠時間三時間。
それでも、今日は講演会に行きます。
これを今日乗せていくオオキ隊員とヒロカワ隊員が見ていないことを祈ります。
昨日も書いたけど、隊長は、意外にも空が好きである。
特に、秋田の夜空は全然違います。
見ているだけで、濁れた心が清められます。
大学はカフェテリアが24時間明るいので、少しムードがないんだけど、
ちょっと行ったところに、若人の丘というのがあり、
そこは、、周りがホントに何もなくて、夜空が本当に綺麗である。

というわけで、今日は、
朝5時にちょうど日の出の時で、
一日の始まりを迎えようとする大学の校舎があまりにステキだったんで
パシャって撮りました。



でも・・・デジカメは使えないので携帯で撮ったため画質が・・・・。
やっぱし、デジカメ買いたいなぁ・・・。




まぁ、それはさておき、
風景画をちょっと撮ってみたのでアップします。
ちなみに、青空の写真に載っている建物は、学生アパートで、
現広め隊の二年生の住処です。

ついでに、早速できた駐車場も撮ってみました。
ってか、30台しか置けない気が・・・。
これで、現在の駐車場不足が解消されるのでしょうか・・・。
疑問です。



オオキ隊員につづいて   2005年07月09日(土)

オオキ隊員の日記にある、永咲のサイト、
実は、隊長が作りました。

というのも、コンピューターの授業があるのですが、
それのファイナルプロジェクトとして、
友達も多く所属する永咲バンドのHPを作ったんですよぉ。
コンピューターの授業では、
word,excel, powerpoint, access,あとHPのタグとかを習います。

で、さっきオオキ隊員と話してたんですが、
広め隊のHPを作ろうかって思ってます。
あくまでも、ブログがメインなんですが、
そしたら、そこに、過去ログとか載せれるし、
よく話しに出るパワーポイントのファイルとかも見れるようにしたら、
すっごい、おもろいかなぁ〜って。。。
まぁ、寂しい夏休みに一人で、パソコンと楽しく作ろうかなぁ〜。

えっと、あと、来週は、オープンキャンパスです。
今回は、300名ほど、そのうち、200名ほどが、県外から来るそうです。
え〜私、申し込んでないって言うあなた!!
まだ、間に合います!!
事務局に話してもらえれば、きっとなんとかなります。
そのときは、広め隊も手助けします!!
秋田駅からは、無料送迎バスも出ると思うので、
興味がある方は、どうそ来て下さい。

詳しくは、大学HPまで。


新たに日記を書くと、読者がいやがるので、
ここに付け足します。
ただ今、午前5時!!
隊長は、今日も夜更かしです。
今、やっと、広め隊の仕事が区切りがついたとこです。
といっても、実は、夜空を見に、一時間以上も外にいました。
ロマンチストとかじゃないですけど。
で・・・図書館に来たのが十二時くらいなんだけど、
一年生の女の子が、ず〜っと、宿題やってるんです。
休憩とかしないで。
すごい、この集中力って思いました。
その子は、いつも図書館で勉強している子なんですが、
図書館では、きっと一番の頑張り屋さんなのではないのでしょうか?
そう、白い服を着てる、そこの女の子!!
お疲れ様☆
いつかインタビューさせてください。
よろしければ、コメントを(笑。

そんなわけで、隊長は、もう心身ともにダウンなんで、寝ます。
寝坊しそうだ・・・・。
ちなみに、明日は講演会で、夜からバイト。
日曜日も、昼にバイトが入ったので、10時から12時間後の10時までバイト。
宿題いっぱいあるのに、これで月曜日に学長の授業に出れるのでしょうか・・・。

これで出れなかったら、なんとも情けない・・・。

せば〜。


公開講座  2005年07月10日(日)

おはようございます。
って、もう二時です。
昨日は、久々に友達と晩酌しました☆
迷惑をかけてしまった友人達・・・すいません。

そんなわけで、今からエッセイのファイナルを書かなければいけません。
バイトまであと三時間。
果たして終わるのでしょうか・・・。
あっ、月曜日は華道のテスト。
そして、木曜日にはプレゼンでした・・・。
なのに、まだ何もしてません。
今週を忙しいのは確実です・・・。

そんなことはさておき、
土曜日は、隊員と、AIUの地域貢献の一環の公開講座に行きました!!
まずは、マイカーで、最近できたという、
100円寿司(正確には103円)で昼食。

そして、ちょっと道草をして、いざ、明徳会館に。。。
しかし・・・・
到着したのに、公開講座をやっている感じがしません・・・。
ポスターすらないし・・・・。
これはおかしい・・・。
あっ、明徳会館じゃなくて、明徳ビルだった!!
急いで、バスの運転手さんに電話して、場所を確定。
徒歩でなんとかぎりぎりセーフ。
200人の定員のところに、なんと250人ほど来てて、
県民の関心の高さに驚き。
ちなみに、AIUからも、20名ほどの学生がいました。

そして、公開講座が始まりました。
いやぁ〜、日本語の講義って、何年ぶりなんだろう。
そんなことを懐かしく感じつつ、熱心にメモを。
時間が押していて、講師の方は十分に話せたのか分からないけど、
とても重要な内容でした。

中嶋学長の内容が、先生の授業要約みたいになってたので、
さらにおいしい講演会でした。

アメリカのことを、AIUの教員が説明し、
日本のことを、グレゴリー副学長が説明するというなんとも、おもしろい光景も・・・。
グレゴリー副学長の話は、とっても話が上手で
何度も笑わされました☆


そして、静岡県立大学の伊豆見教授の話!!
テレビで何度も拝見するあの伊豆見先生と、
こんな間近に見られるとは、隊長感激でした。
ちなみに、隊長たちは、なぜか遅かったのに、前から二番目の正面です。
学長の生徒みたいな感じで、
今回、学長と勝又先生のラブコールで、はるばる秋田に来ていただきました。



残念ならが、自分はバイトのため、ディスカッションを見ることができなかったんですが、
とっても、ためになる公開講座でした。
そして、秋田県民の方の、大学への理解、関心も実感できた一日でした。

ちなみに、帰る途中で、伊豆見さんがタバコを吸ってらして、
声をかけたかったんですが、電話中だったんで、
とりあえず、遠くから写メしました。

そう、そして、最後に隊長が思ったこと。

伊豆見教授のスーツの生地がソフトで、すてき☆



725円  2005年07月11日(月)
あぁ・・・、実はこれを書くのは三回目・・・。
二度も書いたのに表示されないなんて・・・。
昨日は、5時に寝れた隊長です。
異常者です。
普通の人は、ぐっすり寝ているので勘違いしないでください☆

週末は、色々なことがあったり、凹んだりしたけど、
唯一、うれしかったことがバイトでありました。
このブログをやり初めて、バイトがしんどくなってるけど、
久々にやってて良かったと。
日曜日のお客さんに、三人組のおじさん達が食べにきました☆
隊長は、アルバイトのくせに、よくお客と会話をするのですが、
僕が、国際教養大学で岐阜から来たという話をすると
とても、驚き、感銘をうけているようでした。
そして、お会計の時、
秋田という土地で、国際教養大学で色々な勉強できることを
誇りに思うんだよ。
毎日勉強で大変なのに、
アルバイトも頑張ってて、ご苦労様。
今の経験は、絶対に将来のためになるから!
そう言い残して、
おつりの725円を僕にくれました。
秋田県民の国際教養大学への理解の高さを改めて感じた一瞬でした。
よく、国際教養大学はたった10億円でできたって言う話を
色々な方面から聞くけど、
やはり、他大学がうん百億とか必要なのに対して10億円とは言え、大きなお金です。
僕らはそれなりの責任感を持つべきなのかもしれません。
今、僕らは、毎日自分のAIUでの生活でいっぱいいっぱいだけど、
同時に、家族や大学、教員はもちろん、
秋田県民の大きな期待も背負っているということを自覚すべきなのかもしれません。
725円、時給より安い小銭だけど、
今日は、それ以上の重みを感じた725円でした。


情報  2005年07月13日(水)

えっと、大学のHPで、大学のパンフレットをネット上で見れるようになりました。
日本語のページのトップにあるので、
一度、見てください。

あと、大学の事務局に、ボランティアの活動などについて質問してきました。
そのような問題は以前にもあって、話には出たんだけど、
正直なところ、今すぐ結論はでないとのことです。
しかし、大学側も、地域活動とか、社会活動の重要性を認知しているようで、
今後、どうにかなるかもしれないそうです。
ただ、やはり授業がこんなにハードだったら、
やはり、難しいのかなぁ〜っては思います。

でも、討論会とか、アカデミックなのに関しては、
金銭面での支援も考えているようで、
まだ時間はかかるかもしれませんが、
開校して一年以上が経ち、
色々な面で、変わりつつあるような感じがしています。

というか、隊長は事務局に一日に一回は何か言いに行ってるので、
ある意味、めんどうな学生です。
申し訳ないです。
しかし、これも大学をよりよくしたい一心なのでご理解のほど。。。

あっ、今日の朝、図書館で空を見たらすごい心を打たれたので、
画像をアップします。
ちなみに、容量の関係で、画像を常に小さくしてるので許してください。

キモい・・・。頭が痛い・・・。色々しんどぃ・・。
ということで、できたら金曜日まで隊長はブログを休ませてください。



ファイナル前  2005年07月16日(土
国際教養大学は、もうすぐファイナルexamが始まります。
来週の火曜日にまず最初に、学長の授業のファイナルです。
ということで、勉強にさらに力を入れなければいけない時期・・・。

それなのに、隊長は、急遽バイトが入って、さらに大変です。
明日、英作文のファイナルの準備をそろそろやろうと思いましたが、
朝から夜までバイトが・・・。
しかも、来週は土日とも朝から夜まで。。。
断ることもできず、睡眠を削ってでもやるべし。。。
というわけで、今日は図書館で、やれるだけやって、図書館で睡眠、そして明日のバイトに出かけることにします。

あっ、明日はオープンキャンパスじゃないですかぁ・・・。
広め隊の活動チャンスが・・・。
きっと、明日はオオキさんが、何かしら書くのではないのでしょうか。

とりあえず、AIUはファイナル前になってきたぁっていうことの、報告でした☆


学長final exam  2005年07月19日(火)
こんばんは。
今日は、学長の授業「Intro to Global Studies」のfinal examでした。
テーマが出されて、それについて500文字で書くということは分かっていましたが
何のテーマが出るか分からず、
みんな、戸惑いながな今日を迎えることに・・・。
ちなみに、自分は、朝から頭痛でしんどかった・・・。

前回の授業でパソコンが使えるということで、
何人かの人が、パソコンを持参したけど、
助手の方から一言(英語で)
「パソコン{パソコン}を見ていいけど、手書きで出してください」

何を見ればいいのですか?
スクリーンセーバーを見て、落ち着けばいいのですか?
それとも、書くのが疲れたら気分転換にソリティアをやればいいのですか?
聞きたかったのですが、そのへんは、大人として静かに・・・。
無駄なパソコンを下に置き、いざテスト!!

テーマは・・・・
Write your opinion about "Globalization in the contexts of democracy"

ん?こんなこと授業でやったのだろうか・・・。
記憶が無い・・・。
民主主義における国際化ってなんだ・・・。
opinionってことは、授業に関係なくていいのだろうか・・。

そんなこと考え続けていて、
ふと思って周りを見たら、
みんな書き始めていた・・・。
取り残されている・・・。

焦って書いたけど、500文字なんて全然いかんかった・・・。
やばいです。
こんなんで、隊長やってていいのでしょうか?
しかし、隊長は宣言します。
今度の、ディベートで必ず発言すつことを!!
ん・・・世の中に絶対なことなんてない(某氏名言)んだけ・・・。
んじゃ、必ずじゃなく、きっと!
なぜかって、日本の常任理事国入りするべきかがテーマだから☆
一浪、法学部志望、小3からニュースは欠かさず見ていた自分が
頑張らずしてどうするって感じです。


ということで、最近、まぶたが痙攣するようになってる隊長の一日でした。
ちなみに、HPは8月以降完成で・・・。
色々やってるんですが、なかなか終わらないので・・。
あぁ〜サマーの留学生のインタビューもしなかんし・・。
っていうか、数学の溜まりに溜まったに三週間分の宿題を今日終わらして、
早く、英作文のファイナルを書かなきゃ・・・。


誤報  2005年07月19日(火)

すいません、先日の管理人のインタビューですが、
今、メモを読み直したら、
多少違ってました。
若年性アルツハイマーかもしれません・・・。
管理人さんと奥さんの名誉のためにも、書き直しましたので、
一度、チェックしてください。

国分隊員が言ったように、おっさんになったと実感・・・。

http://yaplog.jp/aiu-no-wa/archive/61>http://yaplog.jp/aiu-no-wa/archive/61


しんどい一日  2005年07月20日(水)

日記の前に、
いつだったか分からないけど、
何を思ったのか、うちのおかんに、このブログのアドレスを教えてしまった・・・。
そんなことをすっかり忘れていた隊長は、
昨日、ちょっと自宅に電話。
そして、見ているという事実を知る・・・。
みんな、へんな事書かないでください。
ってか、おかん、もう見ないで・・・。
そんなことはさておき、
今日は、ホンマにしんどかった・・・。
かなりのハードスケジュール。

昨夜は8時から、図書館で数学の宿題。
終わったら、今度は、エッセイの資料探し。
微妙に寝ては、エッセイの資料探しの繰り返しで、
とうとう、朝を迎えてしまった。。。
そして、今日も、外に出て、秋田の朝を満喫。
今日は、曇ってたけど、曇りの秋田も好き。
人も見ないし、車も見ない。
なぜか蝉の鳴き声だけが聞こえてた。



そんでもって、シャワーを浴びて、
10時からカウンセラーとお話。
朝食兼昼食のお好み焼きを食べて、
代数学の授業、つづいて、英作文の授業。
終わったと同時に、車でぶっ飛ばし、
4時から秋田駅前のアゴラ広場で、ボランティア。
前にも、言ったような気がしますが、
自分は、非行防止のボランティアに入ってます。
秋田県警が募集していたのなんだけど、
子供に接するボランティアがやりたくて、
だけど、自分がなんとか見つけたのは、電車で一時間とかのとこだから、
ちょっと厳しいから無理かと思ってたときに、
ちょうど、このボランティアの募集を見て、即応募。
まじめな面接をして、
10人の定員のとこに17人くらい応募してたけど、見事ボランティアをやることに。

先月はTOEFLのテストで行けなかったので、今日はどうしても行かなあかんくて、
必死に来ました。
今日の仕事は、非行防止のビラ配り。

いやぁ、いまどきの高校生は結構冷たいです・・・。
スマイルで話しかけても、シカトされます。

まぁ、というか人目で警察のキャンペーンって分からないんですけどね。
それが一番の問題かとは思うけど・・。
あとは、隊長が非行防止の人に見られないっていうか・・・。



まぁ、そんなこともあり、30分やって、自分は終了。
なぜかって、5時から体育講義のレクチャーだから・・。
まぁ、遅刻しながらも、なんとかセーフ。
あっ、今日は本当は、インターンシップのマナーの講義みたいなのだったらしいけど、
行ってません。すいません。
自分は、ボランティアを優先したかったので。
やりたい事をやらなきゃ損だと思い。。。
休んだらどうなるんやろ。。。


そんな感じで、今やっと落ち着いたところ。
まぁ、これから、即図書館だけど・・。

あっそういえば、駅前で、二人の怪しい高校生風のアメリカ人にからまれる。
アメリカ人の最初の一言。
「あれ?どこかで一度会いましたよね?」
少々ナンパみたいな感じにも思えてウケたんで、少し話をしてた。

で、話を聞いてたら、キリスト教の宣教師だとか・・・。
「あなたは神を信じますか?」
って聞かれたので、
信じていないって答えたら、
どうして?ってしつこく聞いてくるので、
思わず、
am God.って答えたら、驚いてた。
ついでに、
Follow me.
って言ったら、どっかに行っちゃった・・・。

ごめんなさい。


ブレア先生が・・・  2005年07月21日(木)

今日は、一日凹んでる日だった。
沢山のことがあった。
凹みまくりです。

その一つが、http://yaplog.jp/aiu-no-wa/archive/12
でも、紹介した、ブレア先生が、この7月をもって、
AIUを去ることになったという事実を聞かされたこと。
ブレア先生には、EAPの時に二度ライティングの授業を受けました。
そして、懲らしめられました。
寝れませんでした。
憎みました。ブレア先生の出す宿題を。
しかし、ブレア先生は好きだったなぁ・・・。
オフィスにいるときは、ホントやさしさと面白さの塊だった。
ネパールにすごい興味があるって、エッセイで書いたら、
ブレア先生がネパールに住んでいた頃の写真を見せてくれたり、
一緒に、ネパール語のテキストを探してくれたり。。。

突然のことで、隊長ショックです。

というわけで、もし、これを見ているAIU生徒がいたら、
ちょっと、考えてもらいたいです。

自分としては、このままブレア先生とお別れするのはイヤだから、
@簡単でもいいから、お別れ会をする。
A何か、プレゼントをする。
こんなことを、考えています。

事務局は、特にイベントを考えていないようで、
講堂か、どっかを貸してくれないか聞いたけど、
多分、無理だとのこと。
バナフィの近くの、体験学習センターという公民館みたいなとこでもいいから、
何かやりませんかぁ?
やるのは無理でも、何かプレゼントしてあげたいと思ってるけど・・。
個人的でイイかもしれんけど、
一応、AIU生徒みんなでやれたらと思い・・・・。


探索  2005年07月22日(金)

エッセイがやばいから、朝からやろうって思ってたけど、
どうも気分がのらなかったので、
学生アパートの周りを散歩ついでに、探索して、記事にしました
今日の秋田は晴れ。
でも、そんなに暑くない、気持ちいい朝です{キラリ}。

自分の部屋を出ると、
そこには一本の木があります。
そこから見る空はホント好きなので、
思わずパシャっと


そんでもって、大学は、自然の中にあると言えるように、
近くに、変な道があったから、そっちを進んでみました。
そういえば、休日はよく家族とかで、車止めて、なんか歩いてるっけ・・・。
色々な木が植えてあるみたいだけど、それを見に来ているのかな・・・。

ちなみに、こんな風景が見られます。
大学の隣で、こんなのが見られるってのも、おもしろいもんです。




ちょこっと歩いたら、右側に、アジサイが!!

懐かしいと思いながら、見ていたけど、すごい違和感が・・・。
なんでだろうかと思ってたら、やっと分かった。
アジサイでかすぎ・・・。
これじゃあ、カワイイとかじゃないです。。。
でも、、二色も見られてイイ感じ。
しかし、アジサイの色は土がアルカリか酸性かで決まる気が・・。
ん〜よく分からないです。。


もうちょい歩いたら、左側に、かわいい花を発見。

わずかなから、癒された感じがしました。

そんなこんなで、部屋に戻ってきた次第です。
あっ、そうそう、先日、アパートの隣で
ボーっとしてたら、溝にクワガタがいて、上がりたいようだけど、
溝は深いし、前日の雨で弱ってるっぽかったんで、
救出してあげました☆
今は、クラガタ好きの方にかわいがってもらっているようです。
生きてるのかなぁ〜




そんなこんなで、自然の中で生きているAIU生という報告でした☆


72時間耐久?  2005年07月24日(日)

おはようございます。
昨日のバイトで、10ヶ月の子供と戯れてたところ、
その子のパパが、
「おじちゃんと遊んでもらってよかったね」って言ってて・・・。
おじちゃんって言葉に、心を痛めている隊長です{ショック}
まだ若干20歳です。

ちなみに、先週、学長がうちのバイト先に来たそうです☆
話によると、山崎先生も。
まぁ、うちの宣伝活動の成果ですなぁ☆
この際、時給上げてください!土日は忙しいんです!
なんてね。


そんなことはさておき、
大変な事態になりました。
たった今、ポストを見たら、
またまたボランティアの案内が・・・・。
え〜っと、なになに、お寺で座禅などがあるから、
小学生と一緒に活動してくださいって。
やりたぃ・・・・。
と思いつつ、日程を見たら、
8月1日。
あっ・・・朝からバイトだ・・・。しまったなぁ・・・。

と思ったら、もう一日あった・・・。
7月27日!!
早!!
ってか、エッセイ締め切りが27日午後2時。
ボランティアは、朝九時から・・・。
ということは、火曜日に徹夜で書いて、朝出して、ボランティアかぁ・・・。
や、やるしかない・・・。

ということで、水曜日の朝まで、およそ72時間。
隊長の過酷な三日間が始まります。
まずは、今日のバイトをどうにかしなあかんなぁ・・。


ちなみに、昨夜、徹夜でエッセイとHP製作をやろうとしたら、
友人から、メールの添付で

が送られてきて、あまりにウケたんで、寝てしまい、朝5時起きで今日は頑張っています。
朝の散歩もしてきたし、
今日も頑張ろう☆
ちなみに、今日の東の空は、個人的におもろかったんで、パシャ☆



あぁ〜相変わらず、隊長は特殊人物やから、
AIU生の生活とは全然ちゃう気がして申し訳ない・・・。



エッセイ締め切りまでの道のり  2005年07月26日(火)

勝手ながら、エッセイ締め切りまでの道のりをブログで書いてくことにしました。
ちなみに、ホントは水曜日の14時までなんだけど、ボランティアに行きたいので、
水曜日の7時って勝手に決めます。
7/24 22:00 
やっと、バイトから帰宅。
朝10時に家を出て、12時間後に我が家に戻る。

ちなみに、今日のバイトは忙しすぎて、
もうパニックだった。
泣きそうでした。逃げ出しそうでした。
ヘトヘトです。
汗臭いの今からシャワーを浴びて、
図書館で朝までいなきゃなぁ・・・。

タイムリミットまであと、57時間・・・。
7/24 23:00
図書館に到着。
よぉし、今から寝ないでやるぞ。
タイムリミットまで、あと56時間

7/25 01:40
もち、図書館です。
こんなに遅くなのに、図書館のパソコン室には、
20人以上います。
しかも、なぜか留学生が多い・・・。
エッセイは、終わりません。
っていうか、無理です。
ついに悟ってしまった・・・。
実は、今回書いているのは、EUは拡大すんな!!っていうテーマなんですが、
オオキ隊員のエッセイ2と題材が似ているので、
彼に、ソースをもらったんです。
彼は、今の自分の状況を理解してくれて、
快くくれて、ホントに感謝{涙}
でも、テーマを間違えたなぁって思います。
現在1491wordなんですが、もう書けません。
書きたくないです。
ブラスト(先生)、助けてください。
タイムリミットまで、あと53時間20分

7/25 08:20
とうとう、朝を迎えてしまった。
今は、お部屋。
友人と語り合ったりもしながら、なんとか半分は書けたかな?
ちなみに、今日の朝の空も綺麗でした。


友人に英語でメールを頑張って打ってたら、
朝飯兼昼食のお好み焼きが丸焦げて食えない・・・。

というわけで、何か別のものを作って、
再びエッセイを・・・
といきたいけど、HP作成をちょっとやります。

タイムリミットまで、あと47時間40分

7/25 23:00
英作文の最後の授業があった。
大丈夫か?って聞かれて、
インコンプリート(期限を延ばす)させてくださいって言いたかったけど、
言うにいえなかったので、やるしかないです。。。
でも・・・今日は臨時でバイトが入って、
結局今からです。
図書館に行ったら、パソコン室は満席。。。
一回のパソを使おうとしたら、
ワードが入ってないとかいう、意味不明な使い物にならないパソコンだった・・・。
なんで、今からHP製作をちょいやろうかと・・。
オオキ隊員にダメ出しもらいに行こうかなぁ・・。
はぁ。。間に合うんかなぁ・・・。

タイムリミットまであと、32時間・・・。

7/25 19:00
今日の朝までやって、
朝飯兼昼食をとったあと、
眠くなり・・・
学長の授業を遅刻・・・。
しかも、今日はディべートだった!!
なのに、自分は眠くて、
発言する勇気が出なかった・・・。
その代わり、ヒロカワ隊員が発言してました。
やはり、英語力の無さを痛感。
準備なしでも、言いたいことが言えるようになんなきゃなぁ・・。
ボキャブラリーの無さがまずだめだぁ・・・。

授業が終わったら、後輩から電話がきて、
大学祭のために、車を出して欲しいと・・・。
というわけで、出してあげ、その後、話し合いなどして、
もう夜じゃん・・・。
何してたんだぁ・・・。
間に合うのかぁ・・・?
やばい・・・。

台風で、大学が飛んじゃえばいいのに。

そうそう、関係ないけど、
今度、友達のダンス部を取材します。
で、ダンスと言ったら・・・武富士ですよね。
http://www.dance-ch.tv/movie/index.php>http://www.dance-ch.tv/movie/index.php
で、最新の武富士ダンサーズが見られます。

ってか、激しすぎ・・・。
見終わった瞬間、武富士が消費者金融だというのを忘れてしまいます。

なわけで、マジやばいので、今から図書館です。
タイムリミットまであと、12時間・・・。(死)

7/26 1:00
上のログを書き中も、
実は、昨日から頭痛でやばかった・・・。
なんで、実は今まで寝てた・・・。
ということで、今から図書館でエッセイを終わらせます・・・。
明日のボランティアは無理っぽいなぁ・・・。
きゃ・・あっ、Yahooニュースで
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/drinks/?1122381261バブルマンソーダジェットの生産が間に合わないってのがあった。</リンク>
実は、大学の自販機にバブルマンがあって、
最近の自分のお気に入り。

どうでもいいけど、ちょっと言いたかった☆


エッセイ  2005年07月27日(水)

こんばんは。
今日は、エッセイの締め切り日でした・・・。
結果は・・・
なんとか間に合いました
というか、多分どっかで、妥協したんだって思います。
結局、ボランティアにも行けなくて、劣等感に陥っています・・・。
明日は、代数学のテストです。
きっと、大丈夫だと思います。
理数科の名に懸けて!!

ちなみに、今日は、午後からwing君と、ジャスコに行って、
レストラン街で何か食べようってことになったんだけど、
wing君の懐事情により、ラーメンを食べることに変更。
ちなみに、ジャスコでは、今月末にレストラン街ができて、
スタバもあり、31アイスがあり、ケンタもあり、
とにかく、色々なレストランなどが1つの場所に集結しています。
個人的には、thai thaiに行きたいです。
誰か一緒に行きませう。
ちなみに、今日は、「にんにくや」で秋田のプレスリーとか言って、
おもろいおにいちゃんが宣伝してました。

そうそう、ジャスコには、今、マネーの虎の番組で有名になった
フランスロールのお店も出ています。

うん、とにかく今のジャスコは熱い!!
目が離せません。



そういえば、金曜日は、春セメスターお疲れパーティーみたいなのがあります。
なんと、パーティーなのに、全生徒必修とかいう
驚くべきパーティーです。

隊長は、アルバイトなので、多分出れません。
アルバイトを遅らせることができるか明日店長と相談です。

ちなみに、この費用は、1年生は、寮費のその日の食事代から。
二年生は、学生活動費から出されるそうです。
帰っちゃったり、バイトだったりで、参加できない人にとっては、
ちょっと、かわいそうな話だとは思います。
その点、もうちょっと考えるべきかとは思いますが。

ちなみに、そのあとは、
オオキ隊員は所属する、永咲の解散ライブがあります。
自分は、もちろん、バイトで行けませんが、
時間のある方は、ぜひとも参加してみてください★

ちなみに、今週末に、広め隊のHPが完成する予定です。
ただし、あくまで、ブログの倉庫なんで、
あっそって感じで思っててください。


夏休みに手が・・・  2005年07月29日(金)

今日は、代数学のファイナルでした。
クーラーがかかりすぎで、トイレを我慢するのが大変だった・・・。
ってか、我慢できなかったから、途中でトイレに・・・。
まぁ、最低ラインの8割はありそうなんで一安心。
数学が終わったことで、明日の体育講義のテストで、あとは夏休み☆
ちなみに、隊長のどうでもいい夏休みの予定はこうだ!!

とりあえず、G月K日まで、バイト。。。
E万を目標に頑張ります。
そんでもって、デジカメ買う!!
今ほしいのが5万ちょい・・・。
迷っているけど、買うなら今かなぁ。。。

で、八月三日は、竿燈を見に行く予定。
AIU生の応援にでも行けたらって思います。

そして、13日にフェリーで新潟に行き、
長野か富山の友達と会って、翌日に実家に。
実家に帰ったら、とにかく飲み☆
あとは、じぃちゃん家の掃除をわけあって、しなくちゃあかんくて、
二週間ほど滞在して、
そして、今年の目標は、TDL(略し方合ってるのかな・・)に行く!!
鼠族の世界を一度は体験しなあかんと勝手に、考えています。
もちろん、TOEFLの勉強もせなかんし、
スピーキングの勉強もなぁ〜。

ちなみに、福岡の友人は、
青春18切符使って、鈍行で帰るみたいです。
留学生と一緒に。

頑張れ☆

去年、それをやり、しんどかったんで、今年は隊長はやりません。


日モ交流  2005年07月30日(土)

今日は、夏休み初日。
大学祭で、モンゴルの子にお世話になるのに、
そのお礼として、
今日は、オオキ隊員と、
モンゴルの子をお昼に招待しました。

モンゴルの子は、7日に帰るそうで、
最後に何かできたら〜ってことで、
色々考えた結果、
お寿司をごちそうすることに☆

とは言え、貧乏学生のために、すノ家という100円寿司にしました☆
モンゴルの子は、回転寿司は初めてらしく、
とても、エキサイティングしてました。


何も考えずに、食べてもらったら、
わさびが効いてたらしく、
食べてちょっとして、急いで水飲んでました(笑

食べるなら珍しいものを〜って思い、
白魚、うに、いくらなども食べてもらいましたよ。
うにを説明するのは難しかったけど、
今までに食べたことない味だぁって☆
白魚を食べるときは流石に躊躇してましたが、
食べたらおいしぃって☆

ちなみに、↑が白魚です。

色々、寿司について教えたり、
あがりとかシャリとか名前も教えたんだけど、
何がおもしろかったかっていうと、
最後に会計の時に、
「おあいそうお願いします」って言うって、教えたら、
モンゴルの子が、上手な日本語で、言ってくれた☆
店員さんも、事情が分かってるっぽく、喜んでた☆

その後、時間があったので、
海に行くことに!!
そういえば、モンゴルには海がないんでした。
なんで、とってもとっても喜んでた☆
二回しか言ったことがなかったそうです。
知ってたら、もっと連れてけたのになぁ。

海では、隊長もオオキも、子供になった気分で楽しみました。
ジーンズはびしょぬれになったけど・・・。
オオキさんを身動きさせないようにして、
靴とかびしょぬれにしてごめんなさい。



そんでも、モンゴルの子は、ホントに楽しそうで、
連れてこれて良かったって思いました☆

海が汚かったり、途中で雨が降ってきて
ちょい残念だったけど、楽しいひと時でした。


せっかく、仲良くなったのに、お別れとは残念だと、
今、書きながら思い始めてきてしまった・・・。
もっと、留学生と交流したいなぁって思いました。
秋セメは頑張ろう。
モンゴルの子も、まだいるので、
今度は、みんなで沢山で海に行けたらいいなぁ☆

夏休みは始まったばかりやけど、
あっという間やから、色々やりたいですね☆
学生バンザイ☆


last night  2005年07月31日(日)

みなさん、「ヒグラシ」って生き物知ってますか?
今、アパートの周りでも、しばしば鳴き声が聞こえます。
っていうか・・・
ヒグラシってホントに蝉なんですか?
昨晩は、広め隊のメンバー+αにその事実を知らされ、
かなりの衝撃を与えられています。
自分は、鳥だとずっと思ってました。
鳴き声も、鳥っぽいし。
第一、じゃあ、ヒグラシゼミとかにしてあげてくださいよ。
ことごとく、自分の人生の20年間にむなしさを感じる隊長です。
これを見ている、おかん。
落胆しないでください。


そんなことより、なぜみんなと集まってたかというと、
昨夜は、マキマキ隊員のlast nightだったんです。
というわけで、広め隊として、送別会を開きたかったけど、
忙しいみたいで、全員集合ができず、
会も白紙になったと思いきや、なんか知らないけど、
4人なんとか、集まりました☆

で、オオキオリジナルのカクテルを飲んで〜
なんか分からんけど、花火をしようってことになり、
線香花火やら、へび花火やらやって、いい思い出になりました。
マキマキ隊員の天然さも発揮され、
気づいたら、もう朝でした。
隊長は、ここ二週間の睡眠時間が平均二時間を下回っています・・・。
逆に怖いです。

広め隊を通して、マキマキ隊員とは仲良くなった(?)のに、
一年、下手すると二年も会えないとは残念です。
ちなみに、マキマキ隊員とは同じ岐阜県民です。
まぁ、マキマキ隊員は、まじめなので、
きっと、カナダでもAIU代表として頑張ってくれるんやって思います。
もち、広め隊としても☆

というわけで、さらばマキマキ隊員、
また会おう、マキマキ隊員。

あっ、でも旅立つのは、8月下旬だそうです。