隊長の日常 2005年 6月


ついに開始 2005年06月14日(火) 


初めまして。隊長です。
ついに、AIU(国際教養大学)を広めよう会のブログが開始しました。
まずは、国際教養学のHPで、いかにAIUがすごいのかを知ってください。
このサークルの目的はただ一つ。
その名の通り、国際教養大学を全国に広めること!!
授業は全て英語。一年間の留学を義務。教員の多くは、外国籍。
一年生は全寮制。留学生との交流が盛ん。
とにかく、レベルが高くて、ユニークな大学。それが国際教養大学です。
自慢ではありませんが、大学ランキングも高いのです!!
毎日、宿題に終われ、現在深夜の一時ですが、
24時間オープンの図書館には、40人はいます。
それぐらい、学生のモチベーションは高い!!


しかし、唯一の欠点。
それは、知名度が低い。
これは、わが大学にとっては、致命的かもしれません。
原因は、新設したてということもありますが、
なにより地理的な問題・・・。、
部長のわたくしは、岐阜出身です。
しかし、地元に帰っても、誰一人、国際教養大学を知りません。
名前を言っても、私立大学と勘違いされます。
国際教養大学は歴きとした、日本初の公立大学法人なのです!!
自分も、色々と知名度アップを試みましたが、なかなか思うようにはいきませんでした。
しかし、今がチャンスなのです。
これから、このブログでは、大学のことはもちろん、
我ら、AIU生の日常を、笑あり、涙ありでお伝えしていきます。
そして、AIUのことを、もっと知ってください。



留学生と  2005年06月16日(木)


こんにちは。
一応、広め隊という名なので、隊長に勝手ながら、任命しました(自分で)
大学の概要も結構書きつつあるので、
そろそろAIU生の日常について、ブログっていこうと思います。

ちなみに、現在の部員は7名ほどになりました。
まだ、ブログの出来立てで、他の部員が書きづらいようなので、
第一回は自分が書こうって思います。


というわけで、昨日は、韓国人留学生と女の子のアメリカの留学生と一年生の子で外食しました。
ホントは、韓国料理を食べるはずが、タイ料理に変わり、
場所が分からなかったため、バイキングに行きました。
肉ばっかり食べちゃって、胃にきました・・・。
留学生の子はお酒も飲んじゃって・・・。
自分は運転手なので、飲めなかった・・・。
でも、めっちゃ楽しかったです。
結構お金を出しちゃったけど・・・。
貧乏学生にとっては痛い出費・・・。


というわけで、AIU生と留学生は結構仲がいいです。
留学生は日本語の勉強をするために、日本に来ているので、
相互にメリットのある、いい関係ができているんだと思います。
一年生は同じ寮に住んでいるということで、
夜とか結構一緒にしゃべったりしてます。
AIUでは、学生活動委員会というのがあり、
そこでは、沢山のイベントがあり、そこには留学生も参加してます。
先週は、大学の企画で、キャンプに行ったそうです。
これほどまでも、日本人学生と留学生が交わる大学は、あまりないのではないでしょうか?



疑問  2005年06月18日(土)

いやぁ、色々なサークルがあるもんだって思った。
一橋世界プロレスリング同盟。
http://spaces.msn.com/members/hwwa/
ここのキャラはすごすぎます。
プロレス好きの隊長にはもってこいですが。

メイドさんの食卓
http://spaces.msn.com/members/fairybellemeido/
マニアック・・・・。
でも、惹かれる何かがそこには・・・。


そして、何より注目なのが
慶應東大モーニング娘。研究会
http://spaces.msn.com/members/tkmorning/
彼らのイベントに一度参加してみたい気もするけど・・・。
ちょっと思った・・・。
ユニークサークルグランプリって
サークルのことを、ブログで紹介したりするんだっけ・・・。
広め隊って、ブログ使うサークル・・・。
なんか、違う・・・。
まぁ、それ以外に、とりあえず、
自分はバイト先で大学をアピールしたり、自分のHPで色々書いたり、
地元でも、高校や、友人に広めているけど・・・。
何か、新たな活動を考えねば。
一応、進研ゼミと河合塾に、HPやマルマガで
このブログを紹介してくれないか打診しているのだが・・・。


オオキ隊員、今度、バイト先の豚足をつまみに、
緊急会議をしようじゃありませんか。
お酒も交えて・・・。



そういえば  2005年06月19日(日)


そういえば、自分の日常をあまり語ってなかった気がするので、
ちょっと書こうって思います。
というか、現在、英作文のクラスのエッセーを書いています。
今回のテーマが、globalization。
自分は、EUの拡大による影響というテーマで、
ユーロや非関税などいいことがあるようで、
先進国の失業率が増えちゃったり、不景気になったり、
犯罪率が増えちゃうから、問題も多いっていう、
難しいことをやってます。
テーマを失敗したなぁ・・・。
んで、英作文Uでは、リサーチペーパーで、
自分の考えではなく、インターネットや文献を引用して書かなければいけません。
なので、外国のサイトを探して、自分が欲しい記事を探すのが大変・・・。
日本語で分かっていても、それが英語になってなかったら、
書けないんですよ・・・。
自分は、バイトもやっているので、今からエッセーを書きます。
今日は何時に寝られるのだろうか・・・。


掲載!   2005年06月20日(月)

隊長も昨日は徹夜で、
バイトで網を洗いながら寝ていました・・・。

そんなことより、all about というサイトを知っていますか?
http://allabout.co.jp/
これがサイトです。
こちらの、レポーターの方中田達也さんは、以前、
国際教養大学のことを記事にしてもらい、
実際に、大学にも来ていただいたのですが、
なんと、今回、この広め隊のブログを
中田さんのブログで紹介してもらえました!!!
http://blog.livedoor.jp/howtoeigotoeic/archives/2005-06.html#20050620

こちらが、その日のブログです。
今後も、機会があれば、このブログのことを、
実際に記事にしてもらえるかもしれないとのことです。
中田さん、ありがとうございます。


貧乏生活  2005年06月23日(木)

この大学に入っている人は、きっと特殊な人が多いって思う人がいるかもしれない。
社長令嬢とか、医者の息子、娘。
確かにそういう人がいるかもしれないけど、
結構、普通の家庭から来ている人が多いのが事実です。
むしろ、家庭に関係なく、みんな貧乏生活というか、
節約生活をしている人が多いのではないのかなぁ〜。
ちなみに、自分もそのうちの1人です。
親に仕送りをしてもらっていますが、
それでも足りているのですが、アルバイトもしています。
しんどいときもあるんですが、なんとか両立させてます。
みんな食費を削ったり、遊ぶのを控えたり・・・。
というわけで、今日は個人的な内容です。
今月の食費なのですが・・・
四月に貯め買いしたのもあって、
食費はなんと・・・1000円もないのでは!!って感じです。
アルバイト先で、まかないが贅沢にいただけているので、
普段は、節約です。
小麦粉と乾麺ともやしが主食三兄弟。
お好み焼きと具なしの冷やし中華を一ヶ月で何回食べたのでしょうか・・・。
アルバイトは、今月は必死にやりこなしたので、4万円はあるって感じでしょうか。
自分は、勉強をおろそかにしたくないので、アルバイトはあくまでも余裕があればって感じで。

あとは・・・懸賞生活をして、
少しでもお小遣いアップさせています。
今月は、500円のQUOカードと、お茶葉が二袋、
あと、今日、オリゴ糖入りのコーヒー12本が当たりました。
そうやって、少しでも月の生活費を削っています。

もちろん、ガス代、電気代は、学生アパート内でも、
優等生な方ではないかと思います。
とにかく、ホント普通の20歳前後の子が集まった大学です!!



Yahoo  2005年06月26日(日)


隊長は、びっくりしました
Yahooで「国際教養大学」で検索したら、
なんと、このブログが上の方に載ってます!!

まだ、始まって、二週間経ってないと思うのに・・・。
というわけで、隊長感激です。
私は、他にサークルを行っていないのですが、
アルバイトを行っているので、
その多忙の中、この同志サークルに力を注いだ甲斐があります。
ただ、先週は、週末に取材しようとしていた、先生に会えなかったので、
教員紹介ができませんでした。
なので、今週は、いっきに、二人の先生の紹介をしようと考えています。


突然ですが・・・
現在、1年生が1人、参加していると思われるのですが、
その子は、多忙で、ブログに参加できないようです。
そもそも、スカウトして始まったので、彼には責任がありません。
そこで・・・・新隊員募集中!!
現在、このブログに参加してくれる方を募集中です。
一応、2〜3名を募集中です。
しかし、色々な条件があります。
@男子1名、女子二名がいいかも。
A現メンバーとキャラがかぶらない人。
具体的に、一年生、女の子、運動系の部活に参加中などなど
そしてなにより積極的にブログをしてくれる方。
興味がある方は、aiu-no-wa@hotmail.co.jp
にまで、連絡ください。

※ご希望に添えないこともあります。



また、現在、AIU生に授業の感想を書いてもらうように、
お願いしたりしています。
そちらもお楽しみに。
あと、土曜日に、七夕パーティーがありました。
自分は、アルバイトでいけませんでしたが、
参加したメンバーに、写真と内容を近日アップしてもらうので(決定済み?)そちらも、
お楽しみにお楽しみに


感謝  2005年06月27日(月)

最近、一日に100人以上の人が見てくれているようでうれしいです。
もし、質問があれば、コメントか右側にある掲示板に質問ください。
そしたら、すぐにでも質問のお答えします。



第三外国語  2005年06月29日(水)

日常のことも書かなきゃって思い、
今日は最近の隊長の生活を書きます。
えっと、AIUは英語で授業を行なっているのですが、
ヒロカワさんが言ったように、中国語の授業もあります。
しかし、やはり、今の時代、日本語と英語を使える人材は沢山いると思います。
そこで、最近始めようと思ったのが、韓国語です。
決して、韓流の影響はありません。
むしろ、なんで、おばさん達は、あんなに熱いのか分かりません。
幸い、うちの母親はそのような気はないみたいで、一安心なんですが。

で、なんでやろうと思ったかというと、理由は二つ。
一つ目は、このブログでも紹介したキムさんと友達になったこと。
それに、今、ニュースでも中国は然ることながら韓国問題も深刻です。
そんなこともあり、韓国語を少しかじろうかなぁって思っています。
とりあえず、高校時代にもセンター試験を韓国語でやろうと思い、
テキストを買ったので(一週間であきらめましたが)
それを使って、あとNHKラジオを聴いて頑張ろうかなぁって思ってます。
もちろん、キムさんにも教えてもらわなきゃ。
韓国語のサークルもあるんだけど、バイトとこのブログで時間が合わないと思うから、
独りでチャレンジです。

で、もう一つの理由は、
広め隊の隊員である、オオキ隊員の影響です。
実は、あまり信じてもらえない人が多いのでうすが、
オオキ隊員とは、寮生活の時、スイートメイトで、
自分的には仲が良かったんです。(今もきっと・・・)
で、オオキ隊員は、なんとイスラム語やらヨーロッパの言葉やら、
何かと、勉強してるんです!!
これには、ホントに驚きました。
イスラム語のあのミミズみたいな文字が読めるんですよ?
自分も、ネパール語をこれまた勉強してた(今後やる予定ですが)んですが、
ネパール語はインド語に似てるんですが、
やっぱり、なんじゃこりゃ〜(太陽にほえろより)って感じでした。
しかも、オオキ隊員は、自分と違って、
軽音部、グローバルビジョン部、クワイアー、大学祭実行委員会ステージ班班長、
そんでもって、この前の七夕イベントの責任者だったり、
今度のオープンキャンパスのボランティアと・・・なんて積極的なんだぁ〜って思っちゃいます。
いや、隊長 respect オオキ隊員 ってとこでしょうか。
で、オオキ隊員とは、同じ一浪者だし、
これは負けておれんってことで、
韓国語をやることにしました。

自分以外にも、第三言語を独自に勉強している人は多いみたいです。

大学も、近いうちに、
韓国語とロシア語だったと思うけど、
新たに開講するって言う話なんで、ますます発展するのではないかなぁ。


今日の隊長 〜大学祭実行委員会とお話しました〜  2005年06月30日(木)

こんばんは。
只今、二時半です。
良い子はオネムの時間です。今日は、10時半から、大学祭実行委員会の露店班の子と話をしました。
自分は、昨年は露店の担当だったので、
色々とアドバイスをさせていただきました。
現在、大学祭実行委員会は、フル回転で頑張ってるみたいです。
なんで、自分は忙しくて、委員会には属せない分、
やれるだけの手助けはできたらいいなぁって思っています。
話をした限りでは、今年も昨年に負けないくらい
大学祭が盛り上がるのでは?って思ってます。

AIUは、生徒数が少ないため、
他の大学のように、一部の人たちが企画したりするのとは違い、
AIU生、事務局、教員が一つになって、
大学が一つになってやる大学祭なんです。

今年の大学祭は、10月の三連休の二日間に行われます。
秋田の人も、秋田じゃない人も、今から予定を空けて、
ぜひぜひきてください。
AIUは一年次は全寮制となってるし、小さな大学なので、
ほんとに一つの学年がファミリーみたいな感じです。
AIUファミリーは無限の力を持っています。